Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibikkobitokko.blog66.fc2.com/tb.php/208-5092f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人の背中



今日は職場の幼稚園に、食育出張授業としてラーメン店の「一風堂」さんが来ました。ラーメンと餃子作りのワークショップです。ワークショップを終え、店長さんが子ども達にあるお話をしてくれました。
それは、店長さん自身の夢の話からはじまりました。お花屋さんになることが幼稚園の頃からの夢だった店長さん。ご実家がお花屋さんだったので、大人になったら、自分もお花屋さんになるんだとずーっと思っていたそうです。ところが、高校生の頃、ご両親からお花屋さんになることを反対され、これまでの夢がなくなり、これからどうしたら良いかわからなくなってしまいました。そして、何となく大学へ進学したそうです。そこで、ラーメン店「一風堂」と出会います。そこで働く先輩の背中がとてもカッコ良く見えたそうです。大人って悪くないと思えたそうです。

店長さんは言いました。

「みんなには、夢がありますか?もしも、まだ見つからない子は、どうぞ、どんどんいろいろな所へ出かけて行ってください。そこで出会ういろいろな仕事を知ってください。そこにいるカッコ良いなーと思う大人を見つけてください。あんな風になりたいなと思う大人の背中を見つけてください。そして、見つけたらその夢を持ち続けてください。叶える努力をしてください。僕は今、自分のラーメン屋を作るという夢があります。夢を持っています。だから、毎日とってもワクワクしています。ワクワクしながら生きています。」

「いま、僕は毎日ワクワクしている」

と言った店長さんの言葉がとても心に響きました。

大人になるって悪くない、カッコイイ。そんな事を伝えられるような背中を私も持ちたい。
毎日ワクワクしながら生きていると胸を張って言えるようになりたい。
そんな背中を子ども達に見せて行きたい。

素敵なお話を聞かせてくれた店長さんありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibikkobitokko.blog66.fc2.com/tb.php/208-5092f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

akane

Author:akane
トコトコ工房へようこそ♪
工房管理人のakaneです。
手作り大好き!
野山に囲まれてのほほんと暮らしています。
ママ&保育園の先生&イラストレーターです*
★イラスト
★名刺デザイン・制作
★DM・フライヤーデザイン・制作

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
