Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibikkobitokko.blog66.fc2.com/tb.php/101-f8af3f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「キュン」ってこと

クリムト接吻

クリムト母と子

チビちゃん、薬飲んで寝てます。
仕事お休みをもらいまくって職場に迷惑をかけているので
肩身がものすご~く狭い・・。
狭いのだけど久々に暇で、何していいかわからない・・・(笑)
で、ちょっと思い出した。

つい最近、「キュン」というキーワードで盛り上がったことがあったなあって。
「キュン」=胸がきゅんとする事。
恋してるとき、可愛いものを見たとき、切なくなったとき、感動したとき・・・。
いろいろな「キュン」があると思うけど。
みんなはどんな事に、どんな時に「キュン」とするんだろう☆

あ、画像はクリムトの「接吻」「母と子」です。
好きなんです。私の「キュン」です(^_-)-☆

そうそう、その話の過程で、恋愛についても人それぞれの価値観があるんだなあってつくづく思った。

西洋では「告白して付き合って、特定の彼氏彼女とデートする」
みたいなのはないそうで。
もっと自由な感じで、お互い好きになれば一緒に暮らして・・・みたいな
感じらしい。

一般的な定義ってどうなってるんだろうと思って
ちょっと調べてみたら・・・(働いてる皆様すみません・・)

「恋」は「好きで、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ちを持つこと」

「愛」は「1.損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち」
        「2.好きで、たいせつに思う気持ち」

「恋愛」は両者を合同した形で、「恋(コイ)をして、相手をたいせつに思う気持ち(をもつこと)」

または

「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、
精神的な一体感を分かち合いたい、できるなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、
常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、
まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」

だそうで。
う~ん、なるほど~。
ちょっとため息です

家でも出来そうな持ち帰ってきた仕事します
切ったり貼ったり、やりますっ!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibikkobitokko.blog66.fc2.com/tb.php/101-f8af3f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

akane

Author:akane
トコトコ工房へようこそ♪
工房管理人のakaneです。
手作り大好き!
野山に囲まれてのほほんと暮らしています。
ママ&保育園の先生&イラストレーターです*
★イラスト
★名刺デザイン・制作
★DM・フライヤーデザイン・制作

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
