Entries



伝えたい



ばあちゃんが亡くなって三年が過ぎました。母が働いていた為、ばあちゃんは私のお母さんみたいな存在でした。そんなばあちゃんと三年前、とっても突然で、悲しい別れ方をしなければなりませんでした。

私は30時間の教員免許の更新講習を受けるためにハルミユを名古屋の実家に預けに行きました。静岡に戻る時に車の窓越しに気をつけてねと手を振って別れた翌日でした。私の両親は、ハルミユを連れて2泊3日の旅行に出かけていました。その日、1人きりだったばあちゃんは、真夏の熱いガレージのコンクリートの上に倒れて1人きりで逝ってしまいました。

もしも、両親がいたら……私がハルミユを預けなかったら……あの時、どうして不機嫌な顔で別れてしまったんだろ……じゃあね!って笑った顔を見せてあげたらよかった……あの場所で最期に私の名前を呼んでいたかもしれない……不機嫌な私の顔を思い出して、最期の最期まで心配をかけたかもしれない……

あの時に思いました。
本当に伝えたい事は、胸にしまわないでちゃんと伝えよう。
ありがとう、ごめんね、
嬉しい、悲しい、楽しかった。
そんな思いをちゃんと伝えよう。
めんどくさい、照れくさい、
ごまかしちゃお、
またいつか言おう…じゃなくて
大切な人達には、いろんな事をちゃんと伝えていこう。
今、私が描いているのは、そんな想いがベースになっているのかもしれません。

簡単じゃない時もあるけど、
思うようにできない事もあるけど、
それでも、やっぱり
伝えたいなって
そう思います。

そしてできることならば
大切な人達には、
伝えられる場所に
ずっといてもらいたいな
って思います。

三年前、今と同じような
キンモクセイの香りの頃に
思ったことを忘れないように
今、改めて書いておこうと思いました。

Extra

プロフィール

akane

Author:akane
トコトコ工房へようこそ♪
工房管理人のakaneです。
手作り大好き!
野山に囲まれてのほほんと暮らしています。
ママ&保育園の先生&イラストレーターです*
★イラスト
★名刺デザイン・制作
★DM・フライヤーデザイン・制作

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
