Entries



わたしらしく




茜色。
わたしは この夕焼け空の色から
名前をもらいました。

暖かな色
優しい色
周りを包みこむ色
天真爛漫で明るい色
ほわっとした色

そんな色から名前をもらいました。

わたしらしさって何だろう。
名前に恥じない わたしで
いられてるのかな。

とにかく前へ 一歩前へ
迷ったらいつも
そうしてきました。

だけど、それは間違っていたのかな。

今、立ち止まって
その一歩が踏み出せないでいます。
わたしらしくいられように
時には立ち止まることも
必要なのかもしれません。

想いを伝える



例えば綺麗な景色を見た時、笑えることがあった時、悲しいことがあった時、辛い時、誰に伝えたいって思いますか?たくさんの友達?1番に伝えたいなって思う誰か?特定のグループの仲間?

SNSの普及で、そのどれでも選択できる世の中。
一斉送信。コピペして送信。
こっちにはUPするけど、こっちはやめとこ。などなど。言葉や写真や文章もコピーして使いまわせちゃう。
情報を伝えるには本当に便利になったと思う。

だけど、大切な人から送られてくる言葉は、一対一がいい。
ただひとつのオリジナルがいい。
そして、できることなら
まず1番最初に伝えたいなって
思ってもらいたい。

そして、私も
大切な人に送る言葉は
その人に向けた
ただひとつの言葉にしたい。

そんなことを
ふと感じる今日この頃です。

大人の背中



今日は職場の幼稚園に、食育出張授業としてラーメン店の「一風堂」さんが来ました。ラーメンと餃子作りのワークショップです。ワークショップを終え、店長さんが子ども達にあるお話をしてくれました。
それは、店長さん自身の夢の話からはじまりました。お花屋さんになることが幼稚園の頃からの夢だった店長さん。ご実家がお花屋さんだったので、大人になったら、自分もお花屋さんになるんだとずーっと思っていたそうです。ところが、高校生の頃、ご両親からお花屋さんになることを反対され、これまでの夢がなくなり、これからどうしたら良いかわからなくなってしまいました。そして、何となく大学へ進学したそうです。そこで、ラーメン店「一風堂」と出会います。そこで働く先輩の背中がとてもカッコ良く見えたそうです。大人って悪くないと思えたそうです。

店長さんは言いました。

「みんなには、夢がありますか?もしも、まだ見つからない子は、どうぞ、どんどんいろいろな所へ出かけて行ってください。そこで出会ういろいろな仕事を知ってください。そこにいるカッコ良いなーと思う大人を見つけてください。あんな風になりたいなと思う大人の背中を見つけてください。そして、見つけたらその夢を持ち続けてください。叶える努力をしてください。僕は今、自分のラーメン屋を作るという夢があります。夢を持っています。だから、毎日とってもワクワクしています。ワクワクしながら生きています。」

「いま、僕は毎日ワクワクしている」

と言った店長さんの言葉がとても心に響きました。

大人になるって悪くない、カッコイイ。そんな事を伝えられるような背中を私も持ちたい。
毎日ワクワクしながら生きていると胸を張って言えるようになりたい。
そんな背中を子ども達に見せて行きたい。

素敵なお話を聞かせてくれた店長さんありがとうございました☆

10年



10年前
お母さんになりました。
いや、違うかな。
10年かけて
お母さんにしてもらいました。
あかちゃんと一緒に
お母さん一年生からスタートして
10年。
いろんな事があったけど、
誰かのお母さんになれたことを
とても幸せに思っています。
血が繋がっていれば「家族」
じゃないと思うのです。
一緒に泣いたり笑ったり時には怒ったり、ケンカしたり。

いいことばかりじゃないけれど
それでも同じ時間を積み重ねて
ゆっくりゆっくり
だんだんと
家族になるんだと思います。

そんな風にして
積み重ねた10年は
幸せだったことも
そうじゃなかったことも
全部ひっくるめて
かけがえのない時間で
大切なたからもので
今のわたしの一部。

この先の10年も
一歩一歩
大切に過ごす「今」を積み重ねて

幸せなことも
そうじゃないことも
全部ひっくるめて
かけがえのない時間になるように

そんな風に過ごしていけたら
いいなと思います。

大晦日



2012年最後の一日。
まったりしてます。
今年は いーろいろあったけど、
いや、来年もきっと
いーろいろあるけど、
そんな中でも
自分らしくいられるように。
流れに身を任せて見たり、
でも、芯はブレないように。
そんな強さを持っていたいと思います。

今年は、みーんなに支えてもらった
一年でした。
久しぶりに会った友人に
「誰の力も借りないで、よく頑張ってるなあ」
って言われたけれど、違うんです。
みーんなの力を借りてますっ。
ご近所さんや友人や職場の人や家族。
ブログやFBにコメントをくれた方々。
たくさんの人に
私が私らしくいることを
認めてもらえてる、
そんな気がして勇気づけられました。

きのう、我が家のチビちゃんに
「も~、お母さんっ、
しっかりしてくださいよお~(笑)」
って言われました。
しっかりしてない姿を
チビちゃん達に見せられる
余裕が出てきたのかな(笑)
そんな風に思ってます。

「変化球を投げれるようになりたい」
たしか、そんな抱負を掲げて
スタートした2012年でした。
でも、今は思うんです。
それは、私らしくないんだなあって。
そのことを、この一年かけて
いろんな人から教えてもらいました。

私らしいって本当はどうこと?
この先、どんな風に生きていくべき?

まだまだ答えの出ないことも
たくさんあるけれど、
ついつい想いが溢れて
ジャンプしがちだけれど。
そんな想いは「ことば」にして、
ひそかにこのブログに綴ります(笑)
焦らずゆっくり、一歩一歩、
「今をきちんと生きる」。
そんな2013年にしたいとおもいます。

みなさま、2013年も
よろしくおねがい致します!

Extra

プロフィール

akane

Author:akane
トコトコ工房へようこそ♪
工房管理人のakaneです。
手作り大好き!
野山に囲まれてのほほんと暮らしています。
ママ&保育園の先生&イラストレーターです*
★イラスト
★名刺デザイン・制作
★DM・フライヤーデザイン・制作

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
