Entries



ちびクマ



しばらくお家で安静中>_<お家でできるお仕事を少しずつ少しずつ。ご出産のお祝いにとオーダーいただきましたクマちゃんをゆっくり作りました。イベントなどで販売してきた ちびクマちゃん。今回は大きめのクマちゃんをということでオーダーいただき、初のビックサイズです!座った状態で25cm。気に入っていただけますように☆

絵本





ご依頼を受けていた絵本が完成しました。
出産のお祝いに、とのこと☆
かのんちゃん、スクスク素敵な女の子に成長する事を願って!

入学グッズ

この春、我が家のミーちゃんが一年生になります。
そこで、入学グッズを作っているわけですが。
張り切って布を購入したものの、かなり放置していました。
いよいよ、追い込まれてミシンの前に座ってます。
夜な夜なミシンは、なかなか疲れます( ; ; )

入学式で着るワンピース。


荷物が多い時用の大きめ手さげバック。肩にかけれるように持ち手は長め。
でも、学校では机の横に掛けるので、持ち手が長すぎると引きずっちゃう(>_<)兄、ハルの意見を採用して、持ち手を二つ、つけました。
今晩もまだまだ続きます(>_<)

子どもとつくる~まつぼっくりツリー~

   まつぼっくりツリー
1まつぼっくりツリー1

1・まつぼっくりにキリや目打ちで穴をあけ、つまよう枝を刺す



2まつぼっくりツリー2

2・ポスターカラーで着色して、発泡スチロールなどに刺して乾かす
(水で溶いたポスターカラーを紙コップなどの容器に入れ、まつぼっくりを浸して着色しても良い)

3まつぼっくりツリー3

3・水で少し薄めた木工用ボンドを刷毛で塗り、上からビーズをパラパラ

4まつぼっくりツリー4まつぼっくりツリー5

4・今回はもう1つデコレーション
?毛糸を切って(5cmか6cmくらいに切る)ほぐして、丸める
?500ミリペットボトルの2/3まで水をいれ、そこに台所洗剤を数滴たらした液をつくる
?毛糸の玉にふりかけながら丸めていく(ガチャガチャの丸い容器に入れて振っても良い)

5まつぼっくりツリー6

5・今回は、毛糸を短く切りすぎてしまい上手く丸くまとまらず・・・
微妙にモサモサした毛糸玉に。
本格的に作りたい方は羊毛で作るフエルト玉もおすすめです!
 http://feltball.com/ 


6まつぼっくりツリー7

6・木工用ボンドで毛糸玉をツリーにくっつけて完成!

*挑戦できるかなあという工程*
3歳・・・3「ビーズパラパラ」と6「毛糸玉デコレーション」
5歳・・・2以降
時間や、人数、その子の技量によっても変わってくるとは思いますが♪

ダンボール・牛乳パック工作

ダンボールハウスをつくりました。

ダンボールハウス1


ダンボールハウス完成


そしてこちらは牛乳パックランプ。

ダンボールハウスランプ
牛乳パックに目打ちで穴をあけて、中に懐中電灯を入れるだけ。

ダンボールハウスランプ2

ダンボールハウスの中に星空ができました。

ダンボールハウスランプ3

この「牛乳パックランプ」ままごとコーナーでも活躍してます。

Extra

プロフィール

akane

Author:akane
トコトコ工房へようこそ♪
工房管理人のakaneです。
手作り大好き!
野山に囲まれてのほほんと暮らしています。
ママ&保育園の先生&イラストレーターです*
★イラスト
★名刺デザイン・制作
★DM・フライヤーデザイン・制作

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
